カリフォルニアセミナーご参加ありがとうございました

9月14日に初めてのワインセミナーを行いました。
こちらは呼称資格試験受験生のみではなく一般の方でも楽しく勉強できるようなセミナーでした。

様子はこちら

みなさん真剣に話を聞いてくださっています。かなりの方がメモもしっかりとっていたのがとても印象的でした。
普段少し飲むくらいの方々も興味を持ってくれたみたいです。

ワインは今回は第一回ということでやや奮発+持ち込みも1本いただきました。

カリフォルニアの生産地呼称などの話をして歴史の話をしながらまずはAu Bon Climat PINOT NOIR Isabelle 2016からスタートです。
一般にアメリカのピノノワールと言えばブルゴーニュ などに比べると凝縮感が強く樽もしっかり効かせていて厚みがあるイメージの方が多いですがこちらは酸も綺麗でとてもエレガント。
飲み会ではなく勉強会が目的の大人な会のオープニングにふさわしいワインでした。一番好きだったという方も多かった気がします。

お次はCASA DALLA VALLE 2005
アメリカなのにボルドーのように感じてしまうほど酸が綺麗でカシスやプラムを口いっぱいに感じる成熟度が高いワインでした。
熟成している分まるで森に入ったかのような香りありました。
まだ熟成できそうなワインでしたね。

ここでアメリカの代表品種の一つ ジンファンデル
BLOC CELLARES VINE STARR ZINFANDEL 2017でした。
冷涼産地だからか全房発酵なのかとてもスパイシーで黒胡椒をしっかり感じます。そのスパイスの奥からは木苺のような野性味のある赤果実の香りや味わいが詰まっています。余韻に少しブラックベリーのような甘さもありました。
八角を使った豚の角煮なんかと合わせてみたいと思わせるワインです。

セミナーとして最後のワインは
DONKEY&GOAT Grenache noir
まさにニューカリフォルニアと呼ぶにふさわしいとてもエレガントな赤ワインです。一般的にアルコールが高くなりやすいグルナッシュですがこちらは12.8%しかありません。
フレッシュな苺と苺キャンディ、少しレモンティーのような芳香があります。
日本の最近のワインもこのようなスタイルのものが増えてきているような気がします。

最後は来場者のご厚意により持ち込みでCALERA RYAN 2012
熟成しているはずなのにまだ若々しい。樽をしっかりと効かせてはいますがそれに負けない果実の熟度の高さからワインのポテンシャルがとても高いことがわかります。
美味しかった〜笑

私自身はテイスティングコメントを求められ即興でコメントさせていただきましたがみなさまからはわかりやすかったとお褒めのお言葉を頂きありがたかったです。

みなさまの疑問などにもその都度答えるべく回らせていただきました。
たくさんお話もできて楽しかったです。

今後もこのようなセミナーは続けていきます。
次回はオーストリア、その後スペインを予定しています。
こちらにも情報をあげる他SNSなどでも随時日程が決定したら発表しますのでそちらもご確認いただければと思います。

それではありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA